2012年7月9日月曜日

賃金構造基本統計調査

先日、会社に厚生労働省の賃金構造基本統計調査の調査票が届きました。
今まで財務省の法人企業統計などはたびたび調査回答しているのですが、
今回の調査は僕個人的には初めてです。

この調査票は事業所票と個人票の2つがあって、
事業所票には当事業所における雇用者数や新規学卒者の採用人数および初任給、
個人票には抽出率に沿って抽出したその従業員の雇用形態や年齢、
最終学歴や給与額などを書かなければなりません。

僕が務めている会社は人数も少ないのでまだ良い方ですが、
大きな会社や工場などは個人票の数が結構な枚数になると思います。

給与計算ソフトや人事ファイルを参照しながら記入するのですが、結構面倒です。。

0 件のコメント:

コメントを投稿